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2021年10月4日

【無料公開】23年卒学生を惹きつける!オンラインインターンシップ決定版についてのホワイトペーパーをリリース

プレスリリース

 

【無料公開】23年卒学生を惹きつける!オンラインインターンシップ決定版についてのホワイトペーパーをリリース

 

「人材採用から育成・定着まで」ワンストップでご支援する株式会社ログシー(ROGC Inc. /本社:東京都新宿区、代表取締役:山田 卓司)は、昨年度のインターンシップにおける各社の取組みと参加学生からの声をもとに、訴求ポイントを取り入れたオンラインインターンシップの決定版を公開いたしました。ホワイトペーパーを無料でダウンロードいただけます。

◆ダウンロードはこちらから:https://rogc.co.jp/downloads/doc-15/

 

 

 

■公開にあたっての背景

 

インターンシップから採用強化をしたい企業が増加しています。

 

『新卒採用に関する企業調査(2021年7月調査) 2022年卒・新卒採用に関する企業調査-中間調査』(株式会社ディスコ キャリタスリサーチ)※1 によると、 インターンシップからの採用については「増やしたい」と回答した企業が72.0%に上り、 企業規模を問わず、 大半の企業でインターンシップからの採用を強化したい意向がわかりました。

 

とりわけ、 1000人以上の大企業になるほど オンラインでの開催が増加傾向にありますが(※1)、 実は弊社がご支援している企業様において、本選考につながりづらい企業様ほど従来の対面インターンシッププログラムをそのままオンラインで開催している企業が多いことがわかりました。

 

これらを踏まえると、気軽さがメリットのオンライン開催ほどタッチポイントを増やし、 学生を惹きつけながら動機形成を高めていくことが大きなポイントです。 インターンシップから本選考、 そして採用につながるよう、 全体設計のさらなる見直しをしていく必要があります。

 

※1:『新卒採用に関する企業調査(2021年7月調査) 2022年卒・新卒採用に関する企業調査-中間調査』株式会社ディスコ キャリタスリサーチより
https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/2022_chukanchosa_k-.pdf

 

 

■オンラインインターンシップのポイント

 

訴求ポイントを入れて、オンラインにて23年卒学生を惹きつけるには?

 

1)質量ともに貴社ターゲットの学生を集める。

2)インターンシップでの選考フェーズに応じて、タッチポイントを増やす

3)業界・企業・業務理解を深めていく。

4)貴社のファン化を進めていく。

 

段階に応じながら、これらの4つポイントを適切に取り入れることで、徐々に惹きつけながら動機づけを形成することが可能となります。

 

 

■ホワイトペーパーのコンテンツ

 

『23年卒学生を惹きつける!オンラインインターンシップ決定版』

 

【コンテンツ】

・もしかして・・・オンラインなのに、まだ対面プログラムのままですか?

・訴求ポイントを入れて、23年卒学生を惹きつけるポイント

・オンラインインターンシップに関するお悩みと解決策

・「業界・企業・業務理解」と「選考フェーズ」の2軸における必要な対応

・「受け身にならない・受け身にさせない」新感覚オンライン研修『HOMEROOM』 など

 

(計11ページ)

 

 

■ダウンロード

 

本資料は以下より無料でダウンロードしていただけます。

※大変恐れ入りますが、同業他社様によるダウンロードはお控えくださいませ。

 

◆ダウンロードはこちらから:https://rogc.co.jp/downloads/doc-15/