News & Columns

ニュース&コラム

2022年2月1日

【無料公開】『23年卒の採用活動がゲームチェンジ!効果的なダイレクトリクルーティングの活用方法』についての動画&WPをリリース

プレスリリース 採用支援図鑑

 

「人材採用から育成・定着まで」ワンストップでご支援する株式会社ログシー(ROGC Inc. /本社:東京都新宿区、代表取締役:山田 卓司)は、昨今のナビサイト掲載社数の減少により、個別採用のなかでもさらなる有効活用情報が求められるダイレクトリクルーティングの効果的な活用方法に関する動画とホワイトペーパーを公開しました。

◆ダウンロードはこちらから

 

 

◆公開にあたっての背景

 

新卒採用における採用手法の多様化が進みました。従来のナビサイトの他、ダイレクトリクルーティングや自社メディア、SNS採用、人材紹介、求人検索エンジンなど、企業・学生側ともに選択肢が増えています。

 

大きな特徴として挙げられるは、「マス型採用がダウントレンドし、個別採用が加速した」ということ。これを新卒採用における”ゲームチェンジ”と言えるでしょう。

 

ここでの個別採用とは、「採⽤⼈数に⾒合った適切な⺟集団を形成し、選考過程で関係性を築きながら、無駄なく、質を担保しながら⾏う採⽤活動」と定義しています。

 

個別採用のなかでも、母集団形成の「量」のみならず「質」も同時にコントロールできる手法として、とりわけダイレクトリクルーティングが見直されています。ナビサイト掲載社数の減少に伴い、ダイレクトリクルーティングを利用する企業数は増え、また学生によるスカウトサイトの利用も増加しています。

 

23年卒採用に関してはダイレクトリクルーティングが新卒採用の成功のカギを握る、と言っても過言ではありません。とはいえ、「載せておしまい」という受け身タイプのナビサイトとは大きく異なり、正しく積極的に活用することで効果が出るという大きな特徴があります。

 

そこで23年卒採用を鑑みて、新卒採用における母集団形成の「量」もしくは「質」に課題をお持ちの企業様向けに、いまの新卒採用マーケットをご理解いただき、ダイレクトリクルーティングの効果的なご活用に役立てていただきたく、当動画と資料を公開することにいたしました。

 

なお、動画に関しましては期間限定公開です。お早めにご視聴ください。

 

■関連記事:

 

▼【無料公開】新卒採用の成功のカギを握るダイレクトリクルーティング!【SCOUT!チェックシート&フローチャート】ホワイトペーパーをリリース

▼【新卒スカウト#01】ダイレクトリクルーティング活用で叶える「質の高い」母集団の作り方とは?

▼【新卒スカウト#02】成功事例と失敗事例でわかる!スカウトメールの採用成功のカギ

▼【22卒特集#10】オンライン化で内定辞退が増加?22卒採用の傾向と23卒採用の対策

▼ナビサイト利用は減っている?22卒・23卒の新卒採用と選考時に気を付けることとは【ウェビナーダイジェスト】

 

 

◆コンテンツ

 

※動画と資料のセットとなります。

※動画で使用している資料をダウンロードいただけます。

※動画に関しましては、期間限定公開です。お早めにご視聴ください。

 

 

『23卒新卒採用全体設計 
新卒採用ゲームチェンジ!ダイレクトリクルーティングの活用方法』

 

1)23卒 新卒採⽤ゲームチェンジ︕

①新卒採⽤ゲームチェンジ︕今問われるマーケット感覚

②A~D社におけるダイレクトリクルーティング利用社数と登録者数の推移

③マス型か?個別採用か?企業規模における採用活動の動向の比較

 

2)ダイレクトリクルーティング活用方法

①いま再注⽬される、個別採⽤ついて

└マス型採⽤・個別採⽤のメリット・デメリットとは?

└各選考フェーズにおける成功のポイントとは?

 

②ダイレクトリクルーティングツールを使⽤した採⽤活動

└ダイレクトリクルーティングを活用して、いったい何をしなければいけないのか?

└効果的なスカウト活動の4ステップ

 

◆動画(約34分)

◆資料(計18p)

 

 

◆ダウンロード

 

本資料は以下より無料でダウンロードしていただけます。

※資料のダウンロード後、こちらからのご案内メールにて動画視聴のURLをお知らせいたします。

◆資料ダウンロードはこちらから

 

※大変恐れ入りますが、同業他社様によるダウンロードはお控えくださいませ。