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2022年2月21日

ナビサイトオープン間近!新卒採用ゲームチェンジに向けた対応策とは?

採用支援図鑑

 

キャリアコンサルタント&広報担当 鈴木さくらです。

2月も後半になり、もうすぐ3月。

3月といえば・・・新卒採用を行っている企業様にとってひとつの大きなタイミング。それはナビサイトのオープン、就職情報解禁ですね。貴社では23年卒、さらには24年卒に向けてどのような選考を進めていく予定でしょうか。

 

 

◆”ゲームチェンジ”ってどういうこと?

 

新卒採用における採用手法の多様化が進みました。大きな特徴として挙げられるは、「マス型採用がダウントレンドし、個別採用が加速した」ということ。ナビサイト掲載社数のみならず、登録学生者数は減少の一途をたどっています。

 

ナビサイトの代表であるマイナビ2022とリクナビ2022によると、17年卒から伸び続けていた掲載社数と学生登録者数は21年卒ではじめて昨年を割りました。22年卒でも引き続き昨年を割れる結果となりました。

 

マス型採用から個別採用へと潮目が変わり、これを新卒採用における”ゲームチェンジ”と言えるでしょう。

 

さて、この大きな潮目の変化。貴社ではどのように捉えていますか?

 

 

 

◆今から打ち手を打っておきましょう

 

このように明らかな潮目の変化を受けてもなお、ナビサイト重視の選考を考えているとしたら、ちょっとキケン・・・いえ、だいぶキケンかもしれません。

 

3月ナビサイトオープン後、例年と比べて初速が鈍化する可能性がありますね。そこからたとえば・・・

 


 

・ナビサイトで思ったよりエントリーがきていない⇒焦ってきた・・・

・昨年よりエントリーはとれているが採用ターゲット外が多い⇒不安になってきた・・・

・このままいったら、内定承諾ちゃんと取れるの?⇒この先が心配・・・

 


 

 

というようなことに振り回されないように、今から手を打っておきたいところ。そこで打ち手の一つとして今から着手したいことは、個別採用の強化です。

 

ここでの個別採用とは、「採⽤⼈数に⾒合った適切な⺟集団を形成し、選考過程で関係性を築きながら、無駄なく、質を担保しながら⾏う採⽤活動」と定義しています。

 

個別採用のなかでも、母集団形成の「量」のみならず「質」も同時にコントロールできる手法として、とりわけダイレクトリクルーティングがいま見直されています。

 

23年卒採用に関してはダイレクトリクルーティングが新卒採用の成功のカギを握る、と言っても過言ではありません。ただし、「載せておしまい」という受け身タイプのナビサイトとは大きく異なり、正しく積極的に活用することで効果が出るという大きなコツがあります。

 

実は、ダイレクトリクルーティングを活用した個別採用は今に始まったことではありません。とはいえ、正しく積極的に活用できている企業はまだまだ少数派。残念ながら、コツを押さえてしっかり活用できていない企業が多いんです。

 

そこで、「リアルな情報と正しい活用方法」をもとに23年卒の採用活動に活かしていただきたく、多種多様な業種・業界の新卒採用をご支援する弊社ログシーが採用活動にまつわるマーケット、企業や学生における今のリアル情報をお伝えいたします。さらには、RPOサービスを展開する弊社でダイレクトリクルーティングの活用方法における蓄積された知見をもとに、成功事例・失敗事例をお届けして翌日からでも活用できるよう、セミナーを開催することにしました。

 

 

 

◆セミナー概要&お申込みはこちら!

 

 

《概要》

■日時:2022年3月11日(金)13:00~14:00
■会場:オンラインにて開催(Zoomを使用します)
■参加費:無料

 

《お申込み》

■お申込先:こちらからどうぞ
■お申込期限:2022年3月10日(木)23:59PMまで

※大変恐れ入りますが、ご同業者様はご遠慮くださいませ。

 

《プログラム》

『23年卒_新卒採用ゲームチェンジ!効果的なダイレクトリクルーティングの極め方』オンラインセミナー

 

1)新卒採用ゲームチェンジ!いま問われるマーケット感覚

・データからわかる、マス型採用のダウントレンド

・学生の就活手段の多様化と企業の個別採用の加速化

 

2)ダイレクトリクルーティングで「特別感」を演出する!効果的なオファーメールの実態

・『数うちゃ当たる』という考えが透けて見えるオファーメールは逆効果

・学生の心に響くオファーメールの鉄則

・「特別感」は一つじゃない!「あなただからこそ」をどう伝える?

 

3)21年卒が教える!もらってうれしいオファーメールvsうれしくないオファーメール

・ポイントは「特別感×親近感」

・オファーメールを送っているのはどんな人?

 

《このような人事担当者・経営者様におすすめです》

■自社の採用活動を改善すべく、23年卒採用に向けた個別採用のヒントがほしい

■ダイレクトリクルーティングの正しい活用方法を知りたい

■マーケットや他社の動向を知って採用活動に活かしたい

■今の学生のホンネと訴求ポイントを知りたい

■選考辞退率を減らしたい

■24卒での早期母集団形成の手段を知りたい

■24卒向けのインターンシップ内容と親和性の高い学生に来てほしい

■とにかく情報収集がしたいし、他社の様子も知りたい

 

 

23年卒のみならず、24年卒も視野に入れていらっしゃる人事担当者・経営者様、もちろんウェルカムです!(早期で、24年卒も始まりますからね)

 

 

お申込み開始後、続々と申し込みが続き、皆さんの関心の高さを感じているところです。3月は時期的に忙しさの真っ只中!・・・ということは重々承知ではありますが、それを上回る充実したコンテンツでお待ちしております!

 

★お申込みはこちらからどうぞ★

 

 

 

(おしまい)