News & Columns

ニュース&コラム

2022年3月25日

伴走力&きめ細やかなフォローを通して「ログシーの人材紹介は業界No.1!」を目指して。

人材紹介事業部

 

キャリアコンサルタント&広報担当 鈴木さくらです。

採用から育成支援まで一貫したサービスを提供する弊社ログシーでは、人材紹介事業部を新規で立ち上げ、本格的に始動しました。

当事業部の統括、澤田正人はこの1月にログシーにジョインしましたが、早くも縦横無尽にその手腕を発揮しています。今回は統括、澤田をご紹介します!

 

 

(先日の社内勉強会『ナレ会』で熱弁をふるう澤田)

 

 


 

▼名前:澤田 正人

▼配属:人材紹介事業部

▼好きな食べ物:焼き鳥と納豆が大好き♡甘党男子♡

▼休日の過ごし方:フットサルと毎週のサウナ通いを満喫中。友人とご飯に行ったりするのも好き。

▼チャームポイント:パッチリお目目^^

 


 

 

 

1)これまでのキャリアを教えてください。

 

大学卒業後、ログシーにジョインするまで2回の転職を経験しています。まず、埼玉県下のハウスメーカー(ポラス)に約4年ほどおりまして、そこから楽天株式会社へ転職し、グループ唯一の人材メディアである「楽天みんなの就職活動日記」というメディアを4年ほど担当しておりました。

 

そこから株式会社リクルートへ転職し、「SUUMO」という不動産ポータルサイトメディアを担当する部署に3年半ほどおりました。

 

実は、代表山田とは楽天時代の上司・部下の関係でして、代表が楽天を退職するまで一緒にお仕事をご一緒していた過去があります。

 

 

 

2)立ち上げたばかりの人材紹介事業部の統括としてROGCにjoinして早3ヶ月目。ROGCメンバーの一員になって、今どんな気持ちですか?

 

楽しさしかないです(笑)というのは半分冗談・半分本気ですが、改めて求職者の方や企業の人事担当者様と日々やり取りする中で、ログシーが人材紹介ビジネスをやる意義を強く感じているんですよね。

 

新規事業という立場なので、良い意味で我々がこのビジネスに参入することで「人材紹介」というビジネスが求職者の方や企業の人事担当者の皆様にとって、よりよいものになるよう努力を続けていきたいです。

 

 

 

 

 

3)ROGCの人材紹介事業部の強みや他社との違いはどんなところにありますか?

 

新規事業のため、強みや差別化ポイントは今後さらに増やしていきたいと考えていますが、現状では「伴走力」と「きめ細かいフォロー」が挙げられます。

 

求職者の方は人生の岐路に立たれて、なんらかのご不安を抱いていると思います。ご不安のないキャリア構築から望むキャリアの実現が叶うよう、ときに一緒に悩み苦しみ、そして最後には満面の笑顔になりたいですね。

 

 

 

4)人材紹介事業部の本格始動、さらには軌道に乗せていくことの楽しさやご苦労を教えてください。

 

先述でもお伝えした通り基本的には楽しいことばかりですが、何もない所での0からのスタートになりますので、日々トライ&エラーを繰り返し、改善を繰り返しながら進めている毎日です(その辺りは前職までもやってきた事なので、違和感なく進めております!)。

 

一方で、新たなサービスを世に興すわけですから、世の中に存在する既存の人材紹介事業と比較した時に、求職者様目線・企業の人事担当者様目線双方で「ログシーの人材紹介があって良かった」と言ってもらえるようなサービスを作って育てていかないといけないので、向き合うべきこと・考えるべきことは多いです。

 

ただそういう意味では、一つひとつ頂ける意見そのものが我々にとっては大切な宝物です。きちんと目の前の方々や目の前の課題に真摯に向き合い、その意見をもとに、より良いサービスを作っていきたいと思っています。

 

 

 

5)ROGCはどんな会社ですか?

 

一人ひとり違うバックボーンや個性を持っているメンバーが揃う、ユニークな会社だと感じております(元パティシエや元職人など)!

 

そんな多様性を大事にしながらも、一方でチームとしての連帯感もある、そんな会社ですね。

 

 

 

 

 

6)人材紹介事業部統括としての果てなき野望をお聞かせください。

 

業界No.1の人材紹介サービス事業!と言いたいところですが、なんせ立ち上げたばかりなので、まず短期においてはログシーにとって既存事業に次ぐ第二・第三の柱になるよう、事業を育てていきたいと考えているところです。

 

その上で、人材紹介マーケットにおいて「ログシーの人材紹介」のプレゼンスを向上させ、その領域におけるメインプレイヤーになれるよう育てていきたいです。

 

 

 

7)澤田さんがご自分でオリジナル質問文をひとつ考えて、それに答えてください。自問自答みたいなかんじで笑

 

Q)今一番ハマっている事は?

A)サウナです♡三度の飯より好きです。サウナについては何時間でも語れちゃいます(ご興味ある方は是非お気軽にお聞きくださいねー!)

 

 

 

■編集後記

 

澤田がジョインして3ヶ月。巻き込み力やコミュニケーション力の高さは随一で、チャットでのテキストコミュニケーション力はピカイチ。普段リモートの私にとって、意思疎通がとても図りやすいなあと安心感があります。強い信念と推進力でもって人材紹介事業部を引っ張っていく、頼りがいのある統括です。

 

当事業部の強みは「伴走力」と「きめ細かなフォロー」。まさにこの2つは澤田自身が持ち合わせている強みでもあります。二人三脚で伴走するのは求職者様に対してのみならず、同じく部下を育て、きめ細やかにフォローをして対応していく。部下への日報フィードバックからは、いつも愛が伝わります。

 

そんな統括が率いる人材紹介をご活用いただく求職者様には、ぜひご安心いただいてキャリアを一緒に考えていきましょう。

 

人材紹介事業部が加わり、4月から創業6期目に突入する弊社ログシーを引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

(おしまい)