News & Columns

ニュース&コラム

2022年5月31日

総合的なコンサルティングが頼もしい。もはや当社の採用活動には欠かせない存在です!

採用支援図鑑

 

ログシーキャリアコンサルタント&広報担当 鈴木さくらです。

 

人材採用から育成・定着まで一気通貫サポートをする弊社ROGC。数ある採用支援を手掛ける会社のなかで、なぜ弊社のサービスを長年選んでくださるのか、毎年新卒採用をおこなう東京建物不動産販売株式会社様にお話を伺いました。

 

東京建物不動産販売株式会社様の採用ページはこちら

 

 


 

◆インタビュイー:

東京建物不動産販売株式会社 人事部新卒採用担当 石崎 様

2008年新卒入社。売買仲介営業や経営企画部で事業計画・広報等の全社的な業務を担当した後、2021年より人事部。現在は新卒採用担当として、不動産営業としての業務内容や仕事の楽しさと共に幅広い事業展開・風通しが良く穏やかな社風なども伝えたいと思いながら、採用活動に従事する。

    
◆インタビュアー:

広報PR担当 鈴木さくら

 


 

 

 

1.東京建物不動産販売様はこんな会社です!

 

 

 

◆貴社は「仲介」「賃貸」「アセットソリューション」 の3つの事業展開を通して不動産の流通をサポートし、不動産を届けていらっしゃいます。さらに、強調したい内容がありましたら、教えてください。

 

石崎様(以下省略)ー不動産業界のなかでも流通がメインですので、「人が大事」だと思っています。営業の会社ですので、人が商品になる会社ともいえますね。 採用に関しては、人をとても重視しています。また、当社の事業の特徴として、不動産流通会社と一言で言っても幅広く展開している点が魅力だと思いますので、一つの会社でいろんな事業を経験できることも強調できます。

 

 

◆人事部新卒採用担当の石崎様は、現在主にどのような業務をされていらっしゃいますか。

 

ー当社の選考参加の第一条件である「社員との座談会」の集客・開催や選考時の面接官をはじめ、選考に合格した方にぜひ入社していただけるように働きかけをしたり、入社に不安を感じている方には先輩社員との面談を個別に設定したりといったフォローも行っています。その他、採用計画策定やインターンシップの開催など、採用業務全般に携わっています。

 

 

◆貴社の社風や魅力は何ですか?

 

ーほかの不動産仲介会社と比べると、チーム感が強いといいますか、個人の仕事もあるんですが、みんなで協力して教えあったり、情報交換しあったり、一体感をもって仕事をしているところが社風であり、魅力です。あと、お客様との信頼関係を大事にしているということは説明会でアピールしている点ではありますが、本当にそうだと思います。社員一人ひとりが実践していますし、誇れるところですね。信頼関係の丁寧な構築が、結果的に将来の利益につながると思っています。

 

 

 

2.貴社にお願いしているスカウトサイトから来てくれる学生さんは本当に多いです!

 

◆採用活動を成功すべく、弊社の採用支援サービスを受けてよかったと思うエピソード、あるいはサービスを導入したことで生まれた結果をお聞かせください。

 

ー貴社にはスカウトサイトの運用をお願いしていまして、そこから学生さんに興味を持って来ていただき、入社へ至るというケースが本当に多いので、そこはもう本気で助かっています。

 

当社はナビサイトも使っていて、そちらとは直接契約して当社から入稿をしているんですが 、知名度の高い大手の同業他社さんのなかで、当社ぐらいの規模感だとなかなか学生さんの目に留めてもらえなかったり、興味を持ってもらったとしても応募につながらなかったりという点がちょっと悩みでした。私が人事部に来る前は、どうやって母数を確保しているんだろう、みんなよく応募してくれるなと実は思っていました笑。

 

ですが、貴社にお願いしているスカウトサイトから来てくれるのか!とわかり、当社に興味を持ってもらえるきっかけを作ってもらえるのは非常に有難いです。採用に関わっている人数が少ないので、手間のかかる母集団形成をするにあたり、とても助かっています。

 

 

◆採用担当者の人数が少ない企業様は多いですよね。採用チームの方々がコア業務に注力できるということでしょうか。

 

ーまさにそうです。来てくれた学生さんたちを選考したり、ちょっとでも興味を持ってくれたときには志望度を上げてもらうために「社員面談を設定するね」と言ってタイミングよくセッティングしたりと、母集団形成以外の詳細な対応が適宜必要になってくるので、最初の母集団形成をしていただけるのは有難いですね。

 

 

◆手間のかかる母集団形成は効率よくしていく必要がありますね。

 

ースカウトメールに関して、他社さんがどんな文面を送っているのか知らなかったので、適宜アドバイスをいただいています。効果的な文面にするために、たとえば応募してくれた方には人事面談や社員面談の特典が使えますとか、そういった特典を付けるとアプローチが増えたり、興味を持ってくれた学生さんはいっそう気持ちが高まるといったアドバイスも。応募する学生さんの「確度を見極める」ところでも役立ちますね。双方向のコミュニケーションをとれるアドバイスをいただいて、すぐ実践できるので、有難いです。

 

 

◆スカウトメールは無鉄砲に「数うちゃ当たる」という話ではなく、学生さんが興味を持ってもらえるようなコツがいりますし、「確度を見極める」ポイントにもなりますね。

 

ーやはり「こういう特典がありますよ」って言った方が動機づけになり、その先に進んでくれる学生さんが増えますよね。早々に「あ、この学生さんは当社を志望してくれているんだな」とか、そういうのがわかるのはスカウトサイト活用ならではですね。

 

 

 

 

3.実績を出して、気軽に相談しやすく、総合的なコンサルティングをしてくれるから頼りたくなる!

(採用チームの皆さま)

 

 

◆採用支援を手掛ける会社が数多くあるなかで、引き続き弊社にお願いしたいと思われた理由は何でしたか。

 

ーこれまでのお付き合いがあるっていうことだけではなく、まずはちゃんと実績を出していただけることです。そして、私や前任者だけでは判断できないことでも気軽に相談しやすくて、訊いたりアドバイスを求めたりしやすい、総合的なコンサルティングをしていただける点もすごく頼りにしたいなと思っているポイントですね。

 

 

◆ありがとうございます、気軽に相談しやすいんですね。

 

ーはい、しやすいですね。ちょこちょこ「今、こういう状況ですよ」とこまめに報告してくださるので、そのお話ついでに今の状況を話して、「これどう思いますか」と訊いてみたり、はたまた愚痴を聞いてもらったりだとか笑、今後もお願いしたいなと思いますよね。

 

 

◆営業担当からのこまめな連絡を通して「そういえば」とか「ところで」とか、言いやすいですね。

 

ー先日も貴社に会社説明会のスライドを作成していただきました。そういったところも「そういえば、そろそろ変えたいと思っているんですよね」みたいな話から「あ、できますよ」と言っていただいたので、その流れで発注しました。貴社はいろんなサービスを持っていらっしゃるので、「採用について、いろんなことを相談していいんだな」と思えるところもありますね。

 

 

◆弊社「ROGC」(もしくは営業担当者 )にぜひ一言お願いいたします!

 

ー何度も言っていますけれど、「頼りにしています」笑!これに尽きます。当社の採用活動には欠かせない存在です。これからも本当に頼りにしています!

 

 

 

 

▼編集後記

 

東京建物不動産販売様とは長くお付き合いをさせていただいていますが、インタビューでは「頼りにしている」「助かっている」といった、ありがたいお言葉をたくさん頂戴しました。

 

少ない採用担当者様で会社の将来を担う採用活動を行う企業様が多いなか、適切な採用活動は企業によって異なり、業務も多岐にわたるため、すべてを適正に自社内で行うことは困難といえます。採用支援サービスの活用を通して、採用担当者様でしかできないことに注力しつつ、様々な知見を導入していただきながら、二人三脚で採用活動をよりご満足いただければうれしいです。

 

今回のお話は営業担当に共有させていただき、弊社のさらなるサービス向上に活かし、採用活動をよりグレードアップしてサポートしてまいります。ありがとうございました!

 

 

東京建物不動産販売株式様の採用ページはこちら

 

 

(おしまい)