News & Columns

ニュース&コラム

2022年9月26日

当社を理解していただいている戦略的なパートナーです!!

採用支援図鑑

 

今回は弊社ROGCの採用支援サービスをご利用いただいている株式会社ベルシステム24様の魅力についてお話を伺いました。

また数ある採用支援を手掛ける会社のなかで、弊社の採用支援サービスを選んでくださっている理由や感想についてもお聞きしました。

 

 


 

武藤 安妃子 様
株式会社ベルシステム24ホールディングス 人材開発部 人事企画局 人事採用G 新卒採用担当
現在、新卒採用担当として“新卒採用の企画立案”、“社内外の採用イベント登壇”、“学生の採用面接・メンター”、“内定者研修の運用”などの採用に関する全般の業務に従事している。

社内の雰囲気や新卒社員紹介など随時「ベルシステム24採用公式Twitter」にて更新中!!
ベルシステム24採用公式Twitterアカウント

株式会社ベルシステム24様の採用ページ

 

 

 

1.株式会社ベルシステム24ってどんな会社?

 

 

◆貴社はCRM戦略に関わる問題解決に向けて、アウトソーシングサービスの「企画」「設計」「構築」「運用」までを一貫して行っており、企業のニーズに合わせた様々なソリューションを提供しています。さらに追加する内容や強調したい内容がありましたら教えてください。

 

武藤様(以下省略)-顧客に対してより良い価値を提供していくために、データ活用によるDX推進やパートナー企業との協業・提携を推進しています。

 

 

◆学生の方に向けて伝えたい貴社の魅力や強み、社風などをお聞かせください。

 

-3点あります。
①    2022年9月に40周年を迎えたのですが、CRMのリーディングカンパニーとしての実績からクライアントの信頼を得て、優良なクライアントと中長期的なパートナシップを築いています。

②    当社はコールセンターのイメージが強いと思うのですが、現在では、従来の電話対応だけではなく、新しい技術などを組み合わせながら幅広い提案を行っています。

③    トップダウンではなく、入社1、2年目社員の意見も取り入れながら業務を行っており、風通しの良さがあります。

 

 

 

2.新卒採用について

 

 

◆武藤様が採用業務をなさるなかで、どのようなところにやりがいと大変さを感じますか。

 

-《苦労について》

当社はBtoBのビジネスになるので、学生からすると身近ではなく分かりにくい為、サービス内容や業務内容を伝えるという点で苦労しています。

《やりがいについて》

当社の新卒採用は、将来の幹部候補生の採用と位置付けている為、とても責任がありますがその分やりがいを感じます。

また、入社後に自分たちが採用した社員が活躍をしている話を聞くと嬉しいです。

 

 


◆新卒採用を行う中でキミスカやOfferBoxを使用した貴社が感じる効能は何ですか。

 

-キミスカやOfferBoxを使用してみて感じた効能として2つあります。

①    就活イベントとして比較して、場所の制約なく学生と出会えるようになりました。

②    学生が今までどのような活動をしてきて、これからどのようなことを行っていきたいかなど学生のプロフィールをサイト上から確認することができ、マッチングしやすくなりました。

 

 

 

3.弊社支援サービスをご利用していただいた感想

 

 

◆弊社の採用支援サービスにおいて人材育成の研修を導入したことで、よかったと思うエピソード、あるいはサービスを導入したことで生まれた結果をお聞かせください。

 

-1年目、2年目社員のフォローアップ研修を合同で実施したのですが、当初合同で実施するという点に関して懸念していました。

しかし実際に研修を行ってみたところ、研修を通して参加者同士がお互いに気づきを与えあい、影響し合っていた場面がとても印象的で、横の繋がりという点に関してもネットワークを広げる良い機会になりました。
また貴社の講師の方がとてもお話が上手で、参加人数に対して3名の講師の方の目配りが効いており、文字通り全員が参加出来ていて本当に良かったです。

この研修を受けた参加者や参加者の上司からもとても評判が良かったです。

 


◆採用支援を手掛ける会社が数多くあるなかで、昨年度から今年度も引き続き弊社にお願いしたいと思われた理由は何でしたか。

 

-当社の事業を理解してくださっている点や就活市場を把握しており、学生の特性に関しても理解しているという点から、就活の市場感を見ながら採用支援に関して様々なご提案をしていただき、なおかつ実績にも繋がっているため引き続き支援をお願いしております。

いつも本当にありがとうございます!

 


◆弊社の採用支援サービスについて、「もっとこうしてくれたらうれしい!」といったようなご要望がありましたら、ぜひ教えてください。

 

 -新卒の難易度が年々上がってきていると肌感としても思っているところもあり、今後も引き続きご支援をお願いしていきたいと思います。

 


◆弊社「ROGC」にぜひ一言お願いいたします!

 

-本当にいつもありがとうございます!

単なる協力・採用支援の会社という風には思っておらず、当社としては戦略的なパートナーと思っていますので、ぜひこれからもご支援をよろしくお願いいたします!

 

 

 

◇編集後記◇

ベルシステム24様が長年築き上げてこられた様々な業種のクライアント先との信頼や、最先端テクノロジーを融合した幅広いソリューション提案ができる魅力や強みなどをもっと引き出し学生さんに伝わるよう、引き続きご支援をさせていただければと思います。

またインタビューを通して、「ありがとうございます!」と何度もご支援に関してのお礼の言葉を頂いたり「戦略的なパートナー」と思っていると伺いし大変嬉しく思いました。

今後も弊社の採用支援における人材採用から育成・定着までの一気通貫したサポートで、就活市場を見ながら、採用担当者様の採用活動におけるご支援を多方面から行っていきたいと思いますので引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

株式会社ベルシステム24様の採用ページ