News & Columns

ニュース&コラム

2021年11月9日

【事例大公開】なぜ新卒採用でダイレクトリクルーティングが今見直されているのか?

採用支援図鑑

 

キャリアコンサルタント&広報担当 鈴木さくらです。

 

新卒採用における採用手法は様々に展開されています。従来のナビサイトの他、ダイレクトリクルーティングやインターンシップ、SNS採用、求人検索エンジンなど、企業・学生ともに選択肢が多様化しました。

 

その中でも、母集団形成の「質」をコントロールできる手法としてダイレクトリクルーティングが再度見直されています。

 

このたび、いつもお世話になっている、人材業界の一歩先を照らすメディア『HRog』さんから2回シリーズでダイレクトリクルーティングについての特徴と魅力についてのインタビューが公開されました!

 

 

 

■【新卒スカウト#01】ダイレクトリクルーティング活用で叶える「質の高い」母集団の作り方とは?

 

 

新卒採用企業の悩みが母集団形成の「数」から「質」へ変化している背景の一つに、新型コロナウイルス流行によるオンライン採用の浸透があります。母集団形成が上手くいっている企業様から『自社の採用ターゲットに合う学生だけを集めたい』という内容のお問合せが増えました。

 

そのような悩みを持つ企業様に対しては「ダイレクトリクルーティング(逆求人サイト)の導入」を勧めています。その大きな理由は、母集団の数のみならず、質もしっかりとコントロールできるから。これは従来のナビサイトではできなかったことですたとえば、以下のようなシーンで活用できます。

 

【母集団の数を確保する活用シーン】

・ナビサイトにエントリーはあるものの、選考に進む学生が少なく、量を重視した母集団形成が必要になった

・内定辞退が想定以上に多く、追加募集が必要になった

 

【質の高い母集団を形成する活用シーン】

・特定の学部・学科、研究内容、ベンチマーク大学にピンポイントでアプローチしたい

・特定の経験や強みを持った学生を集めたい

・地方や特定の地域での採用を強化したい

・特定の職種、幹部候補生をクローズドで募集したい

・若手社員の早期離職により、急遽追加採用を再開することになった など

 

 

ダイレクトリクルーティングを利用していている企業は約23%、また逆求人サイトを利用しているのはそのうち55%と言われています。まだまだ利用企業がそこまで多くなく、バッティングが少ないことも魅力のひとつ。

 

実際に私が就活支援をしている大学の学生からのホンネも、ダイレクトリクルーティングにぴったりだと感じます。学生のホンネを交えたインタビュー記事の詳細は以下をぜひご覧ください。

 

【新卒スカウト#01】ダイレクトリクルーティング活用で叶える「質の高い」母集団の作り方とは?

 

 

 

 

■【新卒スカウト#02】成功事例と失敗事例でわかる!スカウトメールの採用成功のカギ

 

学生の数と質の両方を担保できるツールである、ダイレクトリクルーティング。ですが、「載せておしまい」といった「待ち姿勢」の従来のナビサイトとは異なり、「攻め姿勢」が必要になるダイレクトリクルーティングの活用には留意点があります。

 

それは、スカウトメール(オファーメール)文面です。

 

少子化が進み、個別対応が「ふつう」になった今、多くの学生がスカウトメールの文面に対して特別感や個別感を求めています。実際にキャリアコンサルタントとして学生の話を聞いていると、テンプレートではないスカウトメールに対して『機械的にメールを送っているのかと思ったら、案外自分のプロフィールをしっかり読んでくれているんだなと、驚いた』という声もチラホラ聞きます。

 

スカウトをするのであれば自分をしっかり見て、それ相応の理由を明記したうえでスカウトメールを送ってほしい・・・これが学生のホンネです。

 

では、そんな学生のこころを掴むスカウトメールはどんな内容を送るとよいでしょうか?

 

ポイントは《特別感×親近感》。

 

以下にて、実際のGOOD事例とNG事例を対比させながら、文面とポイントをお伝えしています。スカウトメールをブラッシュアップさせたい!という新卒採用担当者様、ぜひ参考になさってくださいね。

 

【新卒スカウト#02】成功事例と失敗事例でわかる!スカウトメールの採用成功のカギ

 

 

そして、インタビュー記事を読んでくださった方からご感想をいただきました。感謝(うれしい)

 

 

ダイレクトリクルーティングを効果的に活用するためのチェックシートもご用意しました。よろしければ、こちらも併せてどうぞ!営業電話はしませんのでご安心を^^

 

『新卒採用の成功のカギを握るダイレクトリクルーティング!【SCOUT!チェックシート&フローチャート】』