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【ROGC】社内インタビュー/採用支援事業部
嬉しいことに弊社ログシーに興味を持っていただき「会社の雰囲気が気になる!」と多くの声を頂きます!
そのため今回は、弊社ログシーについて採用支援事業部の1課に所属している先輩社員と新入社員のお二人からインタビューを行いました!!
今回インタビューを実施した採用支援事業部とは、企業様採用プロセスや課題に合わせてカスタマイズしたご提案をしている営業部署です。
そんな日々の営業活動についても、お話を伺わせていただきましたので働き方など気になる方はぜひご覧ください(^^)/
◆対談者紹介 〈採用支援事業部1課〉
◆ログシーについて
ログシーに入社されたキッカケは何ですか?
千脇:
無形商材の営業を軸にしながら業界を絞らず転職活動をしていた時に、ログシーに出会い創業メンバーの人柄や会社の事業取り組みに惹かれ入社を決めました。
菊地:
人材業界に興味があり探しているとBtoBで仕事が出来るログシーに出会ったことで、自分の知らなかった業種について知ることが出来るのではないかと思い応募しました。
またログシーは取り扱っている営業手法や商材が多いので、幅広く提案できる働き方に魅力を感じ入社を決めました。
ログシーってどんな会社だと思いますか?
千脇:
ルールはありますが基本は自由な会社です!
営業において幅広く商品を取り扱っているため、お客様の要望に合わせた商品提案やエリア、営業手法も決まったものは無く、自由に働くことが出来ると思います。
菊地:
オン、オフをしっかりしながら仕事をしている会社です!
オフィスが狭いので(良い意味で)部署間での連携が取りやすく、仕事がしやすいと感じています。
あと皆さんめちゃくちゃ良い人で助かっています(笑)
ログシーに入社されてどんな事を学ばれましたか?
千脇:
人材業界以外の業種について学ぶことができ知見が増えました!
また前職が既存顧客中心のルート営業だったため、ログシーに入社し改めて営業のイロハを学ぶことが出来ました!!
菊地:
入社した時の研修で社会人としての常識を学ぶことが出来ました!
名刺の渡し方や上司へ話しかけるタイミングなどの社会人としてのマナーや、相手の時間を貰うことの大切さなど、そこまで相手のことを考える事が無かったため今回の研修をキッカケに人生においての学びを得ることが出来ました!
◆所属している課について
所属している部署、チーム(課)のご説明をお願いします。
千脇:
採用支援事業部の1課です。
メンバーは、マネージャー・千脇・菊地の3名体制の課になります。
企業様の採用課題に対してご提案し寄り添いながら営業しています。
菊地さんが今年入社し1課に配属になりましたが、菊地さんに対してアドバイスはありますか?
千脇:
メンバーの年齢が離れているので、菊地くんが委縮せずにのびのび働いていただけたらなと思います(笑)
菊地:
1課は自分が挑戦したいことを自由にやらせてもらえるので、のびのび働くことができ楽しく仕事をしています!!
お互いの第一印象と一緒に働いてみての印象についてお聞かせください。
千脇:
第一印象ですか~、お調子者キャラなのかなと思いました(笑)
だけど一緒に働いてみて意外と真面目で仕事に対しても熱意と根性が凄いです(笑)
菊地:
怖いイメージでした(笑)後は見た目が若かったので年齢聞いたときは驚きました!
実際は、いつも親身になってくれて優しくて自分の性格には千脇さんと相性が良いため先輩で良かったです!
チーム(課)メンバーとはどのようなコミュニケーションを図っていますか?
千脇:
1課としては毎週1回MTGを行っています。
更に菊地くんに関しては1on1を毎日15分行っています。その時間では、菊地くんが主体となって仕事上での聞きたいことなど色々な話をする時間を設けています。
菊地:
千脇さんとの1on1の時間で商材について分からないことや、掲載フォローのやり方などを聞いたりしています。
仕事中だと聞けないタイミングとかもあるので、聞きたいことはメモに残して1on1の時間に聞くようにしています。
先日の1課での飲み会で色々なお話ができて楽しかったです!(笑)
チーム(課)としての目標を教えてください。
千脇:
課としての目標は「課で決められた予算と個人予算の達成+数字以外の目標を一つ設定(各個人)」しているので、その目標達成に向けて動いていきます。
菊地:
先月のプラスワン目標(数字以外の設定目標)で本を読むことを目標にしたのですが、そこで本を読むきっかけができ、相手に対しての印象付けや傾聴力など学ぶことが多かったため、引き続き1冊以上は本を読んでいきたいと思います!
今後、チーム(課)としてどのようなチーム(課)を目指していきたいですか?
千脇:
メンバーもっと増えてほしいですね~(笑)
真面目な話をすると1課にはコンセプトがあります。
1課はチャレンジを促進しているチームのため、チャレンジしたことに対して一切否定はせず肯定しています。もちろん失敗したときは反省し、改善はしますが否定はしません!
菊地:
今後1課がログシーの顔と呼ばれるよう頑張りたいです。
自分が目立つのが好きなので、会社の人に良い影響を与えられるような課にしていけたらいいなと思います!
◆仕事について
一日の仕事の流れをお聞かせください。
千脇:
多い時で1日4件アポイント、平均で1日2件アポイントがあります。
既存のお客様対応がほとんどなのでアポイントが無い時間は、既存のお客様に電話したり応募状況を確認しフォローしたりしています。
夕方くらいに帰社してから、菊地くんと1on1や1課MTGなどを行います。
菊地:
既存のお客様が少ないためテレアポ中心に業務を行います。
合間に取引中のお客様の電話対応や応募者状況の確認フォローを行います。
・午前→メールチェック、お客様の応募状況の確認、連絡
・午後→アポイント、テレアポ
仕事のやりがいについてお聞かせください。
千脇:
受注をもらった時や数字が目に見えて良かったりした時はやりがいを感じます。
またお客様に喜んでもらえたり「千脇さんだから別のところでも」というお話やチャンスをもらえたりすることが、お客様との信頼を感じるため嬉しいしやりがいを感じます。
菊地:
お客様のお話を聞いた上で、ご提案した内容が受注に繋がった(任せていただいた)ことにやりがいを感じています。
直接お客様から、採用した人が頑張って働いていることを聞けた時や、採用に繋がったことに関して感謝された時は嬉しかったし、また任せてもらったときは頑張ろうと思えました!
仕事における苦労についてお話をお聞かせください。
菊地:
苦労だらけです(笑)
一同:(笑)
千脇:
扱う商材が多いので覚えることが多く、常に変化に対応していく必要があるためその点に苦労しています。
あとは~、菊地くんが言うことをきかない(笑)冗談です(笑)
今は自分の数字だけではなく菊地君の数字も見ないといけないので苦労しています。
菊地:
せっかくお客様から受注いただいたのに応募に繋がらず、掲載内容の文言などを変えてみるなどの工夫をしても変化がないときは焦ります。また自分の経験が足りなくてどうしたらいいのか悩むことが多いです。
自分が頑張っても数字で見るとまだまだなので、そこに関しても度々焦りを感じています。
仕事をする上で大切にしているポイントは何ですか?
千脇:
「やるときはやる、抜くときは抜く」
ずっと全力で仕事をやり続けることは出来ないので、力を入れるべきところと、力を抜いていいところは意識しながら仕事をしています。
菊地:
「お客様との仲を深めることを大切にしています!」
自分の明るさや親しみやすい部分を売りにしながら、お客様とコミュニケーションを取っていくことで取引だけの関係にならないように信頼構築を図っています。
あとは悲観的に考えず、前向きに考えながら仕事をしています。
最後にお互いに一言お願いします!(後輩から先輩に対して、先輩から後輩に対して)
千脇:
菊地君はこれからも成長していくしかないと思うけど、(厳しいことを言うと)いつまでも甘えずにやってほしいと思っています。だけど、どんどん上司や先輩も頼ってこれからも委縮せず成長していってほしいです。
菊地:
頑張ります!
千脇さんに日頃から色々なことを教えてもらっていることに感謝しています。
これからは結果として還元できるよう頑張っていきます!
今後も仕事は楽しさを第一に誇りを持てるくらい成長して頑張ります。
千脇さん、菊地さん本日はありがとうございました!!
◆編集後記
今回お二人から話を伺うことができ、千脇さんのことを菊地さんがとても慕っているのをインタビューから伝わりとてもほっこりしました!
年齢や社歴の異なる二人に話を伺う事でログシーの社風や働き方、働く上での大変なことなど、この記事を読んでいただいた方に少しでも「弊社ログシーで働く魅力」をリアルに感じて頂けると嬉しいです。
そんな採用支援事業部で働く新しいメンバーを募集中です!!
ぜひ一緒にログシーで働いてみませんか?
皆さんのご応募お待ちしています!
《採用支援事業部 中途採用サイト》
https://rogc-jinzai.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=MBJJhEZmV5Q
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